理事長から新年のごあいさつ

今年のテーマは「創」

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

私もお陰さまで元気いっぱいに新年を迎えることが出来ました。
体に留意しながら、徐々に社会参加していく所存です。

現場仕事は体力に頼ることが多いのですが、仕事の質を変え頭で勝負したのですが、頭がないのと、今まで現場で頑張っていた癖があり、ついついここだという時に、こころがときめいてしまい。頭を動かさず、体を張ってしまいます。長年の癖は直さなくてはいけません。

私の今年のテーマは「創」です。
3つの創をイメージし、昨年、秋から準備に入っています。

最初の創はひきこもり、ニートの人たちの独自の仕事を創出することです。

春には黒部の名水と新鮮な牛乳を使った杏仁豆腐を作り、地元の名産品として売り出します。

夏には世界的なゴルフ製作者の設計指導の元、ゴルフクラブのメーカーとして、他の企業が作れない少数限定のゴルフクラブの製造販売に乗り出します。

秋には地元工芸家の指導の元、裂き織りの伝統工芸を復活させ、ランチョンマットやエコバックの製作に取り掛かります。

2番目の創はこれらの製品を作り出す創です。
新たな製品を若者たちの個性と能力を引き出し、他社が真似出来ない質の高い製品を作り出す創です。

3番目は夢ですが、都市から地方への流れを地方を再生し、地方から都市への文化を含め流れを変える創を作り出しましょう。

これらの3つの創が初夢に終わらぬように、若者と団塊世代とコラボレーションを行い、それぞれの力を合わせ頑張っていきます。
皆で住み良い日本を作って行きましょう。

2009年元旦