ルンルンカフェ
お話ししましょう
みなさんと一緒にお話しできる場所が「ルンルンカフェ」です。
ここで私たちと一緒に日常的に何気ない会話やちょっとした相談、社会に出ることや仕事についての相談など、いろいろなお話をしましょう。
たとえば、
- 日常的なおしゃべりの相手として
- 誰にも言えないけど相談したい、その相手として(秘密は絶対に守ります)
- 社会に出ることや仕事をすること、など聞いてみたい相談したい相手として
知ってほしい
みなさんが社会にでたとき困らないように、もし困ってしまっても恐れずに慌てずに済むように知って欲しいことをお話ししませんか。
たとえば、
- 困ったときの相談の仕方や情報の集め方
- お金の使い方
- 社会での常識や知識
カフェ実施予定日
第3週の火曜日18時30分~
1時間程度を予定
実施施設にスタッフが訪問いたします
対象者
児童養護施設利用者
- 同施設の退所が近い方
- 中学3年生~高校3年生
本事業について、私たちの想い
現在、生活困窮者自立支援法や子供・若者育成支援法の施行から、様々な若者や生活困窮者の支援が始まり、富山でも様々な取り組みが行われております。ただ、より一層の支援の充実を図る為にも、貧困等の困窮状態に陥った事後の対処だけではなく、これからは予防的な観点も考える必要があると考えられます。
児童養護施設を出た後の子どもたちがその後、どう現代の社会で生きて行くのか?また、経済的に困窮した時や病気等の時にいかに切り抜けるのか?その為にも自立して社会生活を行う為の社会資源等の知識を身につけてもらい、反社会的な行動や団体に頼らず自分らしく希望が持てるよう生きて行ってもらいたいと考えております。
マクロからミクロへさらにそれらが社会的包摂(ソーシャルインクルージョン:社会の中で共に助け合って生きていこうという考え方)を遂げてこそ本人達に行き届く支援が出来ると我々は考えております。