ゴルフ技術者養成プログラム

宇奈月ゴルフ技術者養成校開設のお知らせ

宇奈月自立塾内に設置されている、宇奈月ゴルフ工房では、ゴルフ製造の場としてゴルフクラブ「ヨセワン」等の製品を製造しています。また若者の技術支援として「基金訓練」等において、ゴルフ製造を体験する就労体験のコースを設けていました。
このたび、本格的にゴルフ技術を取得し、その技術で将来設計を考えて行こうとしている若者にたいして「ゴルフ技術者養成校」を開講することになりました。
現代の日本におけるゴルフ人口は、経済の停滞など様々な要因により伸び悩んでいます。逆にASEAN諸国、中国、韓国等の国では経済成長率の伸びに比例してゴルフ人口は伸びています。このような国々においては、ゴルフの補修、修繕等の技術者のニーズはこれからますます増加していく傾向にあります。
「宇奈月ゴルフ技術者養成校」では、1年間の基本、応用技術を習得後、国内のゴルフ関連会社やタイでの「ゴルフショップ」への就職をめざし、挑戦していこうとする若者の募集を開始します。
また、実際の授業の中にタイ語などの語学獲得の講座も設け、技術のみでなくタイの文化、歴史も同時に勉強していきます。その一環として年に1,2回タイへ研修旅行も実施していきます。


入塾資格
健全な18歳以上の男女
ゴルフの知識は特になくても大丈夫です
1年間、宇奈月自立塾において共同生活の出来るかた
募集定員
5名
募集受け付け
平成24年3月10日~4月10日
訓練開始
平成24年4月20日
訓練期間
1年間(1年間で習得できない場合は1年延長可)

卒業後は、NPO法人教育研究所と提携しているタイ現地法人による、タイでのゴルフショップへ就職斡旋が可能です。また、現地共同合宿寮での生活をしながら働くことも可能です。

必要経費

入学金
100,000円 (施設費として)
月納入費
125,000円 (生活費、寮費、訓練費など)
NPO年会費
5,000円 (入塾時にお支払下さい)

ゴルフ技術習得から就職へ

1年間で学ぶゴルフ技術内容

ゴルフ理論
ゴルフクラブの種類の理解
ゴルフクラブの構造
ゴルフクラブの破損、修理
ゴルフ技術実技
ゴルフクラブの製作
部品の組み立て、機械操作の習得
ゴルフクラブの修繕
機械操作の習得
生産管理 生産計画・納期管理
生産量の調節
安全衛生管理
危険作業の防止と予知
機械・器具の点検整備
5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)
特別講座
タイ語(基礎タイ語)
タイ研修(希望者)
10月ごろ予定(費用は別途請求です)

講義・訓練は、宇奈月自立塾内の施設である「宇奈月ゴルフ工房」で行います。
1年間の間に、ゴルフの基礎理論並びに技術を習得します。講義・訓練は、実際のゴルフクラブを製造しながらOJTで分かりやすく指導します。
また、タイでのゴルフショップ就労を目指すために、基礎タイ語の講座も併せて受講します。タイ研修を通じてタイの文化、風土などを身近に学び、タイでの就労につなげていきます。
就労後も様々な形でのフォローアップがありますので安心して働くことが出来ます。

週間スケジュール

午前9時半~12時 午後1時半~4時 座学、実技、実習
午前9時半~12時 午後1時半~4時 座学、実技、実習
午前9時半~12時 午後1時半~4時 座学、実技、実習
清掃、運動
午前9時半~12時 午後1時半~4時 座学、実技、実習
休み
休み

※週間スケジュールは変更する場合があります。

休日アルバイトの斡旋

休日でのアルバイトを希望される方は、宇奈月温泉等のホテル、旅館の清掃等の
アルバイトをすることが出来ます。冬季はスキー場でのアルバイトも可能です。
訓練に差し支えない程度でのアルバイトをお勧めします。
希望者は入塾後宇奈月自立塾のスタッフに申し出てください。
希望に添えない場合もあります。

お問い合わせ

NPO法人教育研究所 宇奈月自立塾

〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉5509-16

電話
0765-62-9681
ファックス
0765-62-1120
電子メール
contact@kyoken.org

NPO法人(特定非営利活動法人) 教育研究所

〒233-0013 神奈川県横浜市港南区丸山台2-26-20

電話
045-848-3761
ファックス
045-848-3742
電子メール
contact@kyoken.org