2009特定非営利活動法人 教育研究所7月講演会
「正規就労への近道、橋渡し訓練とは 」

―自立塾から橋渡し訓練へ―

自立塾から橋渡し訓練へ、若年無業者(ニート)の若者に対する国の新たな施策の「橋渡し訓練」が、富山県では9月より始まります。入口として、まず、最初に若者自立塾やヤングジョブとやまで生活リズム、人間関係能力、体力の向上、就労体験などの基礎的な能力を付けます。そして、それらの経験を通し、適職を見付け、国の新たな施策「橋渡し訓練」で基本的な技術を獲得し、さらに、公共職業訓練等により、より高度の技術取得を付け、正規就労への道を開いていくものです。

今回の講演会ではこれらの施策に対し、具体的な事例を使い分かりやすく説明して行きたいと思います。今は全国的に、否、全世界的に大不況の真只中です。非常に職にありつくのが厳しい状態になっております。それを自分一人の力で抜け出すことは大変厳しいでしょう、今なら訓練給付金を受け、訓練が受けられます。公共機関の力を借りることを積極的にしましょう。そして、私達、宇奈月自立塾スタッフともに一緒に一歩を踏み出していきましょう!!

講師

牟田 光生

NPO法人教育研究所 宇奈月若者自立塾 寮長

富山会場

日時

平成21年7月5日(日)

場所

富山県民会館 707号室

スケジュール

受付開始:
13時10分~

講演:
13時30分~14時30分

質疑応答:
14時30分~15時30分

宇奈月若者自立塾説明会&個別相談会:
15時40分~16時50分

参加費

資料代500円(会員無料)

主催

NPO法人教育研究所・宇奈月若者自立塾

後援

富山県
ヤングジョブとやま(富山県若者サポートステーション)

お問い合わせ先

若者自立塾 宇奈月寮
0765-62-9681

NPO法人教育研究所
045-848-3761

 

※今回は、横浜会場での開催はございません。

※自立塾については 財団法人 日本生産性本部 若者自立塾支援中央センター

http://www.jiritsu-juku.jpをご覧下さい。