仕事への「橋渡し訓練」の実施と宇奈月自立塾の取組についての説明会の実施

橋渡し訓練とは?

自立塾を修了した後、「まだ社会に出るには自分はスキル不足」「自信がまだ持てない」「公共機関の訓練を受けたい」等と思っている方たちには最も適した方法です。訓練給付金(生活費 月10万円)を受ける事が出来るので、親の負担もかかりません。

具体的には、住所を自立塾へ移し世帯主になる。そして、訓練期間の1か月から3か月は自立塾で生活し、職業訓練は訓練校や指定を受けた民間企業で行います。

「なかなか仕事が決まらない。」もしくは「辞めてしまった。」「家にいると動くことが出来ない。」富山での予定枠は50名のみです。早いもの勝ちです。OBの方々も、もう一度チャレンジしてみましょう!

いま入塾を考えている方たちも今なら、9月開始の訓練に間に合います。

自立塾での訓練にプラスして公共訓練を受ける事が出来、補助金まで出る。そんな話はこれからいくら探してもありません。

今は全国的に、否、全世界的に大不況の真只中です。非常に職にありつくのが厳しい状態になっております。それを自分一人の力で抜け出すことは大変厳しいでしょう、今なら訓練給付金を受け、訓練が受けられます。公共機関の力を借りることを積極的にしましょう。そして、私達、宇奈月自立塾スタッフともに一緒に一歩を踏み出していきましょう!!

内容

生活保障給付
貸付月額 月 100,000円但し、一定の条件が揃えば返還免除付
対象者
宇奈月自立塾修了者の場合 修了1年以内の者、寮長の推薦が貰える者
内容
「橋渡し訓練」後実践的な就労訓練を企業に行き実習する事になります。(資格も取得出来ます)
訓練期間中の生活保障給付(利子3%)を受ける事が出来ます。(月額10万円)
一定の要件を満たすと返還免除付。
ジョブカード制度を利用した形になります。
生活保障給付を受ける場合、住民票を宇奈月に移し、世帯分離をすることになります。

説明会

上記の内容に関する説明会を開催いたします。

  • 日時:平成21年6月28日(日)午後1時30分から3時まで
  • 場所:教育研究所AHEビル研修室 富山県黒部市宇奈月温泉5509(宇奈月若者自立塾隣り)
  •  問合わせ先:宇奈月若者自立塾 TEL 0765‐62‐9681

お気軽にご参加ください。