宇奈月若者自立塾
「3か月・6か月並立型プログラム」4月から開設します。

立山・黒部国立公園に抱かれ、大自然豊かな地、宇奈月温泉。そこは癒しの空間であるとともに生活や就労体験を通して、仲間を作り、自分なりの生き方や働き方を見付け、若者の自立への明日を拓く場です。そんな恵まれた環境の中、私達の活動も5年目を迎えます。

 地元企業や行政な様々の協力を得て、終了後の就労率は7割で全国2位の高い数値(注1)を誇ります。しかし、長い間、ひきこもったり、長期間就労をしてないと3ヶ月間の生活訓練では、社会的自立が難しいケースもあります。

 そこで私達が考えた結論は、若者の特長や気質を最大限生かし、(注2)一生働ける技術を身に付けさせ、他では真似できない“食える職人”を養成していくことでした。

 職業訓練校でも専門学校でも取組めず、専門性の高い日本独自の技をその道の一流専門家を招聘し、指導訓練をしていきます。さらに、技術修得から職人としての自立まで一貫して支援していきます。

(注1)2008、8 厚生労働省・社会経済生産性本部調査

(注2)2009、2 文部科学省スポーツ・青少年局青少年課委託調査研究事業 NPO教育研究所

 

6ヶ月コース説明会を開催します

日程

平成21年3月8日(日)

場所

黒部市民会館 203号室

時間

15:50~16:50(講演会「働く気のない若者たち」終了後)

 

特長・気質を活かし!6ヶ月コースを新設! (厚生労働省委託事業)

30余年私たちはひきこもりと専門的に関わってきました。ひきこもりが長い人の気質には芸術性や良い仕事を後世に残す古い職人の気質を持っている人がいることがわかっていました。しかし、それらの職は、いつの間にかなくなっているか、あっても、伝統工芸の領域に入り、まだ、徒弟制度の仕組みが残り、複雑な人間関係が要求され、人間関係に耐えられずに途中で止めてしまうことが多いのが実情です。

そこで、大変な困難は要求されますが「その人達の気質にあった、一生食っていける」職の創出に取組んでいこうということになりました。

私達の理念を理解し、その道で右に出る者はなく、しかも、技術力の高い職のプロを招聘し、3つのコースを開設することになりました。

これらのコースにある職種は職業訓練校や専門学校では教えてもらうことができない特殊な専門的な技術職です。講師には工芸家や世界的なゴルフクラブ製作者、黒部川や大自然との融合を第一に考えた地元優良企業の建設会社等が丁寧な指導をし、現場の活きた技術を学ぶことができます。

 

3ヶ月コース…随時入塾募集中 (厚生労働省委託事業)

3ヶ月の共同生活の中での生活訓練、労働体験を通じて、社会人、職業人としての基本的能力の獲得、勤労観の醸造を図り、ニート状態から脱却し、修了後、就労・職業訓練校・専門学校を含む各種学校へ行くなど、社会参加を目的とします。

*詳細については別途パンフレットがあります。

 

6ヶ月コース…毎年4月・10月開塾(*随時入塾はできません)

目標…個々の能力や資質に応じ、専門的職業人を養成します。

前期プログラムは基本的に3ヶ月プランと同じです。生活リズムの改善・人間関係スキル・体力向上・ビジネスマナーなど、様々な就労体験を主眼にしたプログラムを行います。

 

6か月コース後期プログラムは3つのコースから選ぶことができます

アート 裂き織り職人の養成

後期は専門家の講師から裂き織りを織ることは勿論のこと、それに伴う、全ての技術訓練を行います。修了後は3か月から6か月程度、見習職工として、自立塾運営のアート工房でアルバイトをすることもできます。

その後、本人技術の進歩に従い、自宅でアウトソーシングとして自立することも可能です。

ものづくり ゴルフクラブ製造職人の養成

後期はゴルフクラブの組立、ゴルフ練習道具の組立など、ゴルフクラブの生産・製造の技術について学び技術力を高めます。

修了後は3か月から6か月程度、見習職工として、自立塾運営のゴルフクラブ技術工房でアルバイトができ、技術を高め、社団法人の認定試験の準備を行います。(仮)ゴルフクラブ製造技術職人に合格すれば社団法人より認定書を授けることができます。

就職先としてゴルフ用品大手量販店、ゴルフクラブ製造会社への紹介などを行います。

自然環境保護 自然環境の保全技術者の養成

黒部川は日本第二位の急流であります。そのため度重なる黒部川の氾濫により、川下に住む黒部の住民は自然災害を受けてきた歴史があります。

明治以降、氾濫を防ぎ、電源開発を行うという自然環境を保全しながら、水力発電事業を地元の建設関連企業は行ってきました。その技術力は非常に高く世界的に注目を集めています。

現在、富山県では自然環境の保全という観点から『立山・黒部砂防の歴史』の世界遺産登録を目指しています。

技術力の高い地元の優良建設関連会社に就労体験を行います。建設の基礎、自然環境の保全、大型建設機械オペレーター助手などを学びます。修了後は地元建設会社への就職紹介を行います。

 

手に職を付けて生きていく!!

生き残れる確実な技術を身に付け、経済的自立をしてみませんか!

どの事業も立ち上げたばかりなので、いきなりキツキツで作業することはありません。

皆さんの技能習得に応じて、少しずつキャリアUPしていきます。

オーダーメイドな人生を生きよう!そんな、あなたを私達スタッフは全力で支援いたします。

 

詳しくはNPO教育研究所
045-848-3761

宇奈月若者自立塾
0765-62-9681

にお問い合わせください。